コンテンツ化された苦悩

就職したぼくが仕事をやめるまで

やる気のない大学生が就職したらどうなるかのドキュメンタリーです

「新卒2ヶ月半で辞めた」ってネット上ではよくある話だけど自分がそうなると笑えないよね

仕事辞めました

辞めたい辞めたい言ってましたけど本当にやめるとなると、かなりつらいです。

自分が社会に適応できてないんじゃないかっていう絶望。てか実際適応できてないよね、確実に。普通の人は2ヶ月半で仕事やめませんよ。ええ。

ブログってどこまで個人的なこと書けるんだろう。辞めた経緯など事細かに説明したいけど結局のところ辞めた立場でいくらほざいたところで負け犬の遠吠えにしかならないわけで…知り合いにはブログやってること言ってないし、そもそも仕事辞めたこともまだごく一部の人にしか言ってないから特定されることもないだろう。はてな界隈に限らず新卒2ヶ月半で辞めるポンコツは山ほどいるはずだから。

 

僕が仕事を辞めたわけ

東京で消耗したから…ですかね。やっぱブログの収入だけで食っていきたいし?うん、俺はちまちましたデスクワークなんて性に合わねえっつうかさ。まあ今までAmazonアフィリエイトで稼いだ金額390円ですけども。

これからどうやって生活していけばいいんだろう。とりあえず引きこもりやニート路線かなり濃厚になるつつあるので、一刻も早い再就職をせねば。

今度はもっといい職場に巡り合えるといいなあって思っています。

俺ほんとにダメ人間で、仕事中に愛想笑いとかそういうの全くできないので、仕事教わる先輩に目つけられて仕事教えてもらえなくなって、さらに愛想悪くなってそのまま辞めるっていう超ドクズ人生歩んでるからこのままいくとどうしようもねえ。

 

なんでみんなと仲良くなれないんだろう。

なんでぼーっとしてると不機嫌な顔になってしまうんだろう。

なんで仕事中に猛烈な眠気に襲われるんだろう。

なんで仕事で人と話すときにオドオドしてしまうんだろう。

なんで交通費の清算の仕方が分からなくて自腹で済ませてしまうんだろう。

なんで飲み会行くと疎外感を感じてしまうんだろう。

なんでキャバクラでモテなかったのだろう。

なんで営業車の車庫入れミスって左ミラーぶっ壊してしまったのだろう。

なんで取引先から出入り禁止言い渡されるんだろう。

 

仕事どころか人間辞めた方がいいレベルの無能な気がしてきた。

こんな俺でもなにかできることってあるんだろうか

 

 

ぼくもいくさに征くのだけれど
              竹内浩三


街はいくさがたりであふれ
どこへいっても征くはなし かったはなし


三ヶ月もたてばぼくも征くのだけれど
だけど こうしてぼんやりしている


ぼくがいくさに征ったなら
一体ぼくはなにするだろう てがらたてるかな


だれもかれもおとこならみんな征く
ぼくも征くのだけれど 征くのだけれど


なんにもできず
蝶をとったり 子供とあそんだり
うっかりしていて戦死するかしら


そんなまぬけなぼくなので
どうか人なみにいくさができますよう
成田山に願かけた



「愚の旗」 成星出版 より