コンテンツ化された苦悩

2ヶ月で仕事をやめる(そして人生は続く)

やる気のない大学生が就職したらどうなるかのドキュメンタリーです

大学四年生俺、人生で初めてお祈りメールをもらう

「ああああ 消えてしまいたい
死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい

よし 死にたいも10回も言えば4回過ぎた辺りから

言葉が形骸化するな あー思い出し恥ずかしさに殺されかけたぜ」

 『モテキ』 久保ミツロウ


就活を始めてから初のお祈りメール。かなしくてやりきれない。てか、やる気がでない。俺にこんな仕打ちをするこの世界のあり方はどうしようもないくらい間違っている。なんてったってこちとら世紀末生まれゼロ年代育ちやぞ!セカイ系にどっぷりハマってたせいか分からないけど、ものすごおいショックを受けている。マジで。動物化するポストモダンですわ。なにを言ってるんだろう。とにかく1ヶ月くらい洞窟にこもって誰とも会わずに生活したい。

 

 シンジ:これが事実…全ての結果なのか?これが?

アスカ:たくさんある事実。その中の一つよ。

ミサト:あなたが望んだ結果なのよ。

シンジ:僕が望んだ?

レイ:そうよ。破滅を。誰も救われない世界を。

シンジ:違う!誰も救ってくれなかっただけだ!僕を。

リツコ:誰もあなたを救えないわ。

加持:これは、君が望んだことだ。

アスカ:破滅を、死を。無への回帰を。あなた自身が望んだのよ。

ミサト:これが現実なのよ。

シンジ:現実って何だ?

レイ:あなたの世界よ。

マコト:時間と空間と他人とともにある、君自身の世界のことさ。

シゲル:君がどう受け止め、どう認めるかは、君自身が決める世界だ。

マヤ:今はただ与えられるだけの、あなたの世界なのよ。

ミサト:どうしようもない、あなたの世界よ。

シンジ:もうすべて決まりきっている世界だろう?

リツコ:違うわ。あなたが決めている世界なのよ。

冬月:君の心が、そうだ、と決めている世界なのだ。

レイ:生きようとする意志も

アスカ:死にたいと思う心も、あなた自身が望むことなのよ。

シンジ:この暗闇も、この半端な世界も、すべて僕が望んだというのか?

レイ:そうよ。

加持:閉鎖された自分一人が心地いい世界を君は望んだ。

マコト:自分の、弱い心を護るために。

シゲル:自分の、快楽を護るために。

マヤ:これは、その結果に過ぎないわ。

ミサト:閉塞された空間では、あなた一人の世界では、人は生きて行けないもの。

アスカ:でもあなたは、世界の、自分を取り巻く世界の閉塞を願った。

リツコ:嫌いなものを排除し、より孤独な世界を願った、あなた自身の心。

レイ:それが、導き出された小さな心の安らぎの世界。

アスカ:このカタチも、終局の中の一つ。

ミサト:あなた自身が導いた、この世の終わりなのよ。

新世紀エヴァンゲリオン」弐拾伍話:終わる世界


モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)

モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)


 NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]