コンテンツ化された苦悩

就職したぼくが仕事をやめるまで

やる気のない大学生が就職したらどうなるかのドキュメンタリーです

ラコステのポロシャツっておやじくさい?ニートが着るにはふさわしくない?

いま、わたしは仕事を辞めて無職なので毎日スーツを着なくてもいい。 自分、そんなにオシャレじゃないし服に詳しくもない。「服にお金かけるなら他のことに金使うわ」って思って大学の時はほぼ古着屋ですませてました。大学の後輩とかに「パイセンその服どこ…

ヘビーオンスTシャツを長く着たい人はCAMBERの302を買え

去年こんな記事を書いたのを久しく忘れていました。 あれから、ちょうど一年と一ヶ月が経ったのか。 就活したり就職したり退職したりで忙しかったな…と遠い目で回想してしまう。 world-of-momoshiro.hatenablog.co CAMBERの302を一年間着てみてどんな感じな…

「新卒2ヶ月半で辞めた」ってネット上ではよくある話だけど自分がそうなると笑えないよね

仕事辞めました 辞めたい辞めたい言ってましたけど本当にやめるとなると、かなりつらいです。 自分が社会に適応できてないんじゃないかっていう絶望。てか実際適応できてないよね、確実に。普通の人は2ヶ月半で仕事やめませんよ。ええ。 ブログってどこまで…

2018卒の就活生に教えてあげたい就活の注意点3つ

やる気を出す まず、やる気を出しましょう。「うわー就活だりぃ...やってらんねーよこんなの…」と思いながら就活するのは絶対にやめましょう。その就活だるいオーラはいくら表面を取り繕ったとしても毛穴から噴出し、確実に面接官に「あ、こいつやる気ねえな…

仕事がつらいなんてみんな知っているだろうけど

今週の土日も仕事でした。 もう辞めたいよ。お金なんていらないから、のんびりゆったりと生きていけないものだろうか。どうでもいい人といっしょに過ごすのが苦痛でしかたがない。自分の好きな人とだけ接して生きていきたい。甘ったれた考え方だと思うけど、…

仕事を辞める新卒のコンテンツ力

仕事を辞める新卒のコンテンツ力 どうやらダラけた大学生活のツケが回ってきたみたいです。どうしても仕事に馴染めそうにありません。こんな話題ははてなブログの中でもありふれてるんじゃないでしょうか。大学辞めたり東京で消耗するのをやめないとみんな見…

ブログ再開します(あなたがここにいてほしい)

ども 社会に出て心の一部が死んでいきつつあるももしろです。今までの記事とか読んでもらえれば分かるんですがこのブログもともとは就職活動がいやすぎて始めたんですよね。再開するにあたって久しぶりに読み返してもあのゲロゲロだった日々が思い出されて心…

就活をあきらめて筋トレを始めようと思う

えー前回の記事で説明会いきますとか言ってたけど world-of-momoshiro.hatenablog.com 結局行ってませんなぜなら当日になって急に行きたくなくなったから… ん?クズだなって?ええ、クズですが何か もうほんとに意志が弱いんで困ってます。こんな俺は社会人…

2017卒の新卒だけどまだ内定ない(泣いていない)

お久しぶりです。 と書いてみたものの、何を書けば良いのやら久しぶりすぎて分からん。とりあえず就職活動の現状を報告しようと思います。今のところ持ち駒0内々定0 それなのにいまはまったく就活しておりません。だってスーツが暑いんですもの。僕の大学…

「ぼくの人生は最高に最悪だ」(2017年卒の俺がいまだに内定なくてもハッピーに暮らせる理由)

おひさしぶり 6月からしばらく放置してたこのブログをまたぼちぼち更新していこうと思う。なんで放置していたかというと、それは教育実習に行っていたからだ。 ああ、教育実習。 まじで疲れた。6月のたった三週間だけだったけど無限に長く感じたし、毎日アホ…

映画「セッション」と松本大洋の『ピンポン』って似てね?

俺、「セッション」と『ピンポン』両方ともむっちゃ好きやねん。 今日はこのふたつの作品の類似点を説明すると同時に、愛を叫びたいと思います。 多少むりやりな論理でもゆるしてね。 怖いスキンヘッドが出てくる はい、まずはこれ。どっちの作品にも怖いス…

はじめましての方はこちらを

このブログについて はじめまして、ももしろです。 このブログは大学4年生の社会不適合人間がいろいろと書き残す自己満足ブログです。 主に、服、映画、漫画、小説、就職活動について書き散らしております。 よければ読者になってください。いや、なれ。 自…

お祈りメールが届いた ラッキー!

ありがとうございます! world-of-momoshiro.hatenablog.com 先日、記事に書いた企業からお祈りメールが届きました。ありがとうございます。 逆に祈り返すぜ! 天にまします 我らの父よ願わくば 御名(みな)をあがめさせたまえ御国(みくに)を来たらせたま…

電車とかで高校生の会話を盗み聞きするのはたのしい

きょうはちゃんと就活をした world-of-momoshiro.hatenablog.com きのうはグループディスカッションにぼこぼこにされて「ニートになる」って書いたけど、今日も某社で集団面接があったのでちゃんと行ってきました。 就活まっさかりの大学4年生が今月受けたの…

一か月ぶりに就活してみたが、社会への不信感が高まっただけだった。

グループディスカッションとかいうそびえ立つクソ 優雅なニート生活もそろそろ卒業しなくては、と思い立ちとある会社の一次選考にドキドキで足を運んだ俺。どうやら一次選考はグループディスカッションらしい。ふむふむ。 グループディスカッションてあれだ…

機械オンチのワタクシがブログをいじくり回してみた

ひとことで言うとめんどうくさかったです。 こんなめんどくさい思いをするならブログなんてはじめなければよかった。 いや、生まれてこなければよかった。そんくらいたいへんな作業でした。 具体的にやったことはテーマを変更して、それをスマホと連動できる…

個人的に欲しい一品 「バーバリアンのクルーネックシャツ」 

バーバリアンといってもあれですよ。遊戯王カードのゴリラみたいなやつではないです。たしかに懐かしいけれど、こいつらも。二人そろうと強くなるんですよね。(うろ覚え) GNBCN L/S NFF 53 通常価格(税込):12,960 円 「バーバリアン・クラシック」バーバ…

ポロシャツってフレッドペリーとラコステどっちを着ればいいのか問題

もうすぐ夏ですね。 夏の服装って好きです。なぜなら楽だから。めんどくさがりの俺は一枚だけ選べばいいので助かりますよ。 そんなわけで暑くなったら俺はもっぱらポロシャツばっかり着ています。Tシャツだけだとちょっとだらしなくなっちゃうなーってなって…

就活に疲れたら名画座へ逃げろ 「鉄コン筋クリート」「ピンポン」

今日も今日とて就活をせずにゴロゴロしていたのだが、さすがに一日中家にいるのは人間としてアウトっぽいので目黒シネマで二本立てを観てきた。一週間限定の松本大洋特集。松本大洋好きだったので二本とも観たことあるやつだったけど、やはり家の小さいテレ…

僕が『僕のヒーローアカデミア』に燃えない理由

なんで俺が『僕のヒーローアカデミア』読んでて燃えないのか分析します。 あらすじ 超常能力“個性”を持って生まれるのが当たり前の世界。個性を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)を取り締まる存在・ヒーローは人々のあこがれの存在となっていた。少年・緑谷 出…

祝50記事!ということについて 「或いはプロブロガーへの道」

これでようやく50記事か、飽きっぽい俺にしては続いたほうです。 「最近、リアルが忙しくて~」っていうとバカみたいだけど、本当にリアルが忙しい。 もともと器用な性格じゃないのでたくさんのやらなきゃいけないことがいっせいに襲い掛かってくると、脳が…

天才だけがたどりつくもうひとつの世界 松本大洋『ZERO』

天才であるがゆえの孤独をここまで残酷にしかもかっこよく描いた作品はないのではないか。と読むたびに思わされる。 この漫画の主人公である五島雅はZEROというあだ名のミドル級ボクサーで、10年間もタイトルを防衛し続けている。なぜZEROというあだ名なの…

究極のヘビーオンスTシャツ CAMBER「302」を買ってみた

どうも、昨日に引き続きTシャツの話です。 今日話したいのは男なら誰もが憧れる。ヘビーデューティーという言葉について。CAMBERのマックスウェイトはその言葉を体現したかのようなTシャツであります。 shop.redwoodweb.net アメリカ、ペンシルベニア発祥の…

今さら人にきけない「男のパックTの選び方」

いやー最近は5月なのにガンガン暑くなってきまして、冬生まれの俺は高温多湿が命取りなんですよ。ええ、しにそうです。そんなわけで、この暑い夏を乗りきるファッションは何かと申しますと、男はもう黙って白Tシャツとジーパンしかない。これはもう本当にし…

駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない

by三代目魚武濱田成夫 いや読んだことないですけど。小さいころから電車のたぐいにはまったく興味がなかった。こどもが電車を好きになるのはなんでなんだろうねと思ったらこんなブログが。 hack-le-blog.com 「人は胎児期にテストステロンという男性ホルモン…

大学4年生の俺が就活をしないで『新世界より』をイッキ読みした

きのうきょう就活できなかったのは全面的に貴志祐介が悪いと思う この人には高校時代からテスト勉強やら受験勉強を邪魔にされてきたけど、ついに就活まで邪魔してくるとは思わなかったです。自分で買いはしないけど、テスト勉強しにきた図書館とかでなんとな…

ニート生活の言い訳に坂口安吾の『堕落論』を持ち出すことについて

昨日、おとといと坂口安吾について書いたけど、まだ言い足りない。 world-of-momoshiro.hatenablog.com world-of-momoshiro.hatenablog.com きのうかいたブログは自分が『堕落論』を読んでいた中で、グッときたというか心動かされた文章をえんえんと抜き出し…

坂口安吾の『堕落論』を読んだことないなら読んだ方がいい

最近、パソコンの調子がおかしい。昨日も記事一本書いてさあ公開しようと思ったら接続きれて、データが消えた。あまりのむなしさに書き直すこともできず、適当に駄文を書いて公開して後悔している。 world-of-momoshiro.hatenablog.com (本当は「オススメの…

アクセス数が3倍になった

3倍と言っても元が5だから昨日は15アクセスも来た。これってブログ始めて1ヶ月の人の中でどんくらいのレベルなんだろう。わからん。坂口安吾の「堕落論」を読んだ。面白かったけど、俺はもう堕落しないぞ、と決意した。坂口安吾と言えばWikipediaのこの写真…

1日平均5アクセスのブログがAmazonのアフィリエイトを導入した話

えーお恥ずかしい話ですが、お金がほしいのでAmazonアソシエイト導入します。 最初はGoogleのアドセンスにしようかと思ったのですが、昔と違って今ははてなの無料版だと導入できないそうなのであきらめました。むかつきますね。 penguin-diary.hatenablog.co…

大学四年生俺、人生で初めてお祈りメールをもらう

「ああああ 消えてしまいたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい 死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい よし 死にたいも10回も言えば4回過ぎた辺りから 言葉が形骸化するな あー思い出し恥ずかしさに殺されかけたぜ」 『モテキ』 久保ミツロウ …

男は「(500)日のサマー」を観て何を学ぶべきなのか part3

昨日と一昨日に引き続いて「(500)日のサマー」について書こうと思う。ずっとこれについてばかりブログ書いてもしょうがないから一応今日でおしまいです。 world-of-momoshiro.hatenablog.com world-of-momoshiro.hatenablog.com 記事の最初に貼ったのは上…

男は「(500)日のサマー」を観て何を学ぶべきなのか part2

昨日に引き続いて「(500)日のサマー」について書こうと思う。 world-of-momoshiro.hatenablog.com この映画の好きな部分は無数にあってどれもこれも説明したいのだけれど、言葉足らずで若輩者の私には荷が重い。うーんファッションとか?トムもサマーもち…

男は「(500)日のサマー」を観て何を学ぶべきなのか

あらすじ LAで、グリーティングカード会社で働いているトムは、地味で冴えない毎日を送る青年。ロマンティックな出会いを期待するも、大学で建築を学んでいた彼にはグリーティングカード会社での仕事はつまらなくて、職場にはおばさんばかり。 そんな彼はあ…

ダメ人間ではなくロングスリーパーかもしれない

ロングスリーパー(long sleeper)とは、平均よりも多くの睡眠を取る傾向にあるもののことであり、長眠者(ちょうみんしゃ)ともいう。 概日リズムは遺伝的に決定されているが、環境もしくは加齢により変化する。長眠者の睡眠時間は、障害として扱われる過眠…

ブログ初めて1ヶ月たった話

ぼくから1ヶ月前のぼくへ お元気ですか。ブログはじめたあの日から今日で1ヶ月が経ちました。長いようで、短いようでなんとか毎日記事を書いています。 あいかわらずアクセス数は伸びません。どうしたらいいのかわかりません。でも、読者は少しできました。 …

ブログを捨てよ、街に出よう

みなさん、こんな天気の良い日は、ブログを書くべきではないとは思いませんか。さあ、ブログのことなど忘れて外に遊びにでかけなさい。スマホを捨てなさい。パソコンを捨てなさい。公園に行ってピクニックでもしなさい。俺は今から東京に行きます。東京に行…

名画座を100倍楽しむためのライフハック10選

田舎者の中にはそもそも名画座って何か分からない人も多いんじゃないでしょうか。俺も東京の大学通ってるからたまたま行くようになっただけで高校生の時は知らなかったし。 名画座 - Wikipedia 名画座で優雅な時間を過ごすのははシティボーイの特権。今回の…

軽い気持ちでロボトミー

教えてほしい。どうすれば明るく生きられるのか。僕はもう21歳でしかも全然就活をしていない。大学で学んでることはお金を稼ぐという観点からいったら何の役にも立たないことだ。今ある仕事の50%は20年以内に機械に取って代わられるらしい。それはおそらく未…

一発ギャグと超現実主義

「あのねオッサンわしゃかなわんよ」「さいざんす」「おこんばんわ」「家庭の事情」「レイディース エン ジェントルメン、おとっつぁん アンド おっかさん」「アジャー」「アジャパー」「ギョッ」「ギョギョッ」「ほんまにもう、ムチャクチャでごじゃります…

「説教くさいブログはつまらない」という説教

「説教くさいブログ」はつまらないと思う。そんなブログを僕は書きたくない。ということについて説教したい。人のブログを読んでつねづね思うのは文章をネット上に発信する難しさについてである。ブログの文章ってよっぽど表現力や構成力がないとつまらなく…

時にはパンクロッカーのように

自分がおとなしい人間だからか、無茶をやって暴れるっていうのにあこがれる。暴れるっていっても人に迷惑かけたり喧嘩したりとかではなくて。そう、抑えきれない感情をあらわすための無茶な行動。人に迷惑をかけずに暴れるってなかなか難しいことなのだ。ま…

日曜の夜はめっちゃさみしい

人類皆誰しもが思う。日曜の夜はめっちゃさみしいということ。これはレイザーラモンRGの「日曜の夜あるある」ってネタに使われていたフレーズです。その時はくだらないなあ、あははと笑っていたけど、くだらなさの中にこの世界の真理のようなものが含まれて…

頭の悪い人はどうやって生きていけばよいのか

誰であってもテレパシーを持ってない限り人と喋るには言葉が必要で、俺はちゃんと(ってほど喋れてるわけではないけど必要最低限)人と会話ができるから言葉を操れてると思ってしまいがちだけど、全然文章を書くことができない。いや、今書いてるものは何な…

アクセス数増やしたい君へ 〈1000字でダメなら2000字だ!の巻〉

迷走してるのは就活か、ブログ執筆か。そんなことはもうどうでもいい。夜のとばりに身をひそめ、孤独にことばを紡ぐのさ。俺は依頼のない不眠症のナマケモノ作家でそもそも誰に向かって言葉を語るべきかを見失ってさまよっているだけなのか?自分で自分に課…

十字路で悪魔と契約したら面白いブログを書けるようになった

魂と引き換えに。 書ける書けるぞ。 これで俺は最強。 ということが起きたらいいのに。さて今日は何をしていたかというと大学の半期分の学費を納入してきた。4年だから授業ほとんどないのに授業料きっちり取るんだ、て思った。ウシジマくんみたい。大学生く…

どうしても就活したくないのだ症候群(それしか言うことねーのか)

どんな人物であっても時代の大きな流れというものには、逆らえぬものだ。うーん盛者必衰。みんな頑張ってるのに、俺は今日も昼近くまで二度寝。そのあとWOWOWで「ドラゴンタトゥーの女」がやっていたから4時くらいまでそれを観てしまった。途中でお尻の穴に…

人はパンのみで生きているのではない、アフィ収入によって生きるのだ。

就活すれど 就活すれどなおわが暮らし楽にならざり ぢっと手を見る いや、正確にいうならば就活はしていない。『闇金ウシジマくん』を読み終わったあとのようなこのダウナーな気持ちを抱えて日々を生きているのだけれど。日々の生活に潤いがなさ過ぎてもう心…

道に迷って企業の能力試験みたいなのを受けられなかった話

「人は失敗を乗り越えて強くなる生き物だ、だからたくさん失敗しなさい」と人は言う。だがしかし、本当に失敗の数だけ強くなれるのならば、今頃俺は花山薫並みに強くなってないとおかしいと思うんです。今日の出来事も俺の人生の数多くの失敗のアルバムにま…

ブログなんて記事タイトルのつけ方が9割(あとの1割が写真)

「シンプルな生活目指します」みたいなブログをはてなでよく見かけるけど、シンプルに生活したいんならブログやめてパソコン売れよと思ってしまう。ブログなんて無駄も無駄、金稼げるわけでもなし、見てくれる人がいるわけでもなし。 髪を切ったら変な感じに…